育児パパけんたろーの育児記録

子どもと一緒に親として成長していきます

【10ヶ月】なんでも食べる、あーうー喋る、手を叩く、立つ!【育児パパけんたろーの育児記録】

10ヶ月になりました!あっという間 ・なんでも食べる 1日3食、好き嫌いなく食べられるものはなんでも食べます! 掴み食べも上手!おせんべい好き。野菜スティックも好き(にんじん、だいこん、さつまいも) 茹でたやつそのまま食べる ・あーうー喋る 親が言う…

【243日目】つかまり立ち!ちょうど8ヶ月の日に!育児パパけんたろーの育児日記

8ヶ月になった日。 突然、サークルの壁を掴んで立っていた。 驚き!笑 しかも8ヶ月の日に! 急に立つんかい!! ---------------------- プロフィール川口健太朗 1987年生まれ。神奈川県出身。 2014年2月、26歳で大腸がんステージ3bと診断。開腹手術、半年間…

【224日目】寝返りしまくり前進するようになった【育児パパけんたろーの育児日記】

先週まで寝返りは左肩方向にしかまわれませんでしたが、いつの間にか左右どちらでもゴロゴロ回ります! パターン1おすわり 回ると同時に座ります。 パターン2ハイハイ 回ると同時に四つん這いになりバタバタとぎこちなくハイハイします。 毎日成長してます!…

【211日目】おすわり時間が伸びた

約半年間の育休が終わり、仕事に復帰しました! 平日は帰宅すると寝てるので、腕枕して一緒に寝たり、朝少し遊んだりしている感じです! おすわりしてもすぐに転んでいたのが、5日ぶりに遊んでいたら、ほとんど倒れることなくおすわりしていて、また成長した…

【202日目】うつ伏せからおすわりが出来た!【初節句】

寝返りができるようになって すぐにうつ伏せになるようになって バタバタやってましたが、 腕立て伏せの状態から お尻を持ち上げて、 足を前に出してカエルの足みたいになって おすわりをしました! 1人でお座りができるようになって お座りの安定感も増して…

【197日目】前に進むことができた!

寝返りをするようになってから この数週間はうつぶせで、 お尻を持ち上げたり 手足をバタバタさせたり 頭を床に押し付けたり 前に進めなくて泣いたり その場で必死にもがいていました! そして197日目で、 前に進むことが出来るようになりました!! カエル…

【192日目】はじめての旅行は熱海温泉

はじめての旅行に行きました! 熱海! 温泉付き客室のホテルで食べ放題、飲み放題!笑 一緒に温泉に入った 露天風呂のテラスで男同士の乾杯 まったく問題なく旅行もできるくらい大きくなったのだと成長を感じました! 1時間ちょいの電車往復でもずっと静かに…

【190日目】公園のテントデビュー

外で遊んだ方がいいなと思って、 でも地面をペロペロしてしまうので、 テントとレジャーシートを買いました! この中でゴロゴロ。 寝返りしたり お座りの練習したり。 2023.4.23 ---------------------- プロフィール川口健太朗 1987年生まれ。神奈川県出身…

【187日目】歯が生えてきた!

日々成長を感じていますが、 本日、歯が生えてきたことを確認しました! 187日目(6ヶ月1週) 下の前歯2つが同時にちょこっと顔を見せた! 離乳食も毎日パクパク食べて、 歯も生えて、 毎日成長を感じます! 2023.4.21 ---------------------- プロフィール川…

【離乳食】5カ月からのはじめの3週間の離乳食!育休中の育児日記

5カ月になってから離乳食を始めました! 初めて食べる食材は、何かあった時のために病院のやっている日曜日以外の午前中に食べています! 毎日10時前後に食べています! 最初の1週間は、おかゆを潰したやつで、 2口〜6口まで日に日に増やしました! その後は…

【170日目】動物園デビュー!育休中の育児日記

170日目、約5カ月半になりました! 横浜にあるズーラシアへ行きました! 抱っこ紐で園内を歩きました! 息子は小さい動物には気づかなかったんですが 大きくて動いている動物は、じっと見つめて、何度も見ていました! ゾウ、シロクマ、ラクダ、オカピ、キリ…

158日目水族館デビュー【育児パパけんたろーの育児日記】

電車を乗り継ぎ乗り継ぎで、 新江ノ島水族館へ行きました! 長距離の電車での移動は初めてでしたが、 外を観ながらキョロキョロして静かにしてました! とりあえず年パスをゲット! 魚やペンギン、アザラシ、イルカ、アシカに 人間の赤ちゃんを見せました。 …

5ヶ月に!初離乳食!151日目【育児パパけんたろーの育児日記】

2023年3月15日 5ヶ月児になりました! そして離乳食をはじめました! 最初なので、1〜2口。 炊いたご飯に水を入れて トロトロのお粥にして漉しました!(漉す-こす) スプーンを咥える練習をしていたので、 すんなり食べてくれました! またまた成長しました!…

149日目/子どもに教えられたこと【育児パパけんたろーの育児日記】

最近、僕のことを「あうー」「きー」など奇声をあげて呼んでくる。 目を合わせるとメッチャ笑顔で喜ぶ。 子どもがキョロキョロしてる時、ぽけーっとしてる時、目を合わせて笑いかけると、メッチャ笑顔で喜ぶ。 今までの人生で、一日にこんなに笑顔になること…

初の寝返り記念日!146日目!【育児パパけんたろーの育児日記】

初めて寝返りしました! うつ伏せからの仰向けは、あたまの重みでたまたま出来ていたのですが、 仰向けからのうつ伏せは、今日初めてできました! 横向きにはなっていたんだけど、 上半身を起こすまでいかなくてできなかったんです。 毎日、毎日成長していく…

145日目の近況!

この1ヶ月は生活スタイルは安定していました。 前回の記事で、 ミルクのペースが5時間になって、 夜5〜7時間連続で寝るようになったということを書きました。 生後110日くらいから、 145日までこのペースは変わってないです! 落ち着いていて、親も子もお互…

ミルクのペースが5時間になった!【育児パパけんたろーの育児日記】

今まで3時間に一回のミルクペースでしたが、 3ヶ月半を過ぎた頃、夜に6時間連続で眠れるようになったので、昼間のミルクの量とタイミングを変えてみました! 今までは、3時間毎に160mlでしたが、 5時間毎に200mlに変更しました! 夜は起きたらあげるようにし…

生後114日目はじめての寝返り!【育児パパけんたろーの育児日記】

生後114日目 この数週間、寝返りの練習をしてきました。 足や手を振って補助して、ゴロンと回る練習をしていました。 ついに、1人でゴロンと回ることができました! うつ伏せから仰向けですが!笑 毎日に成長! 2023.2.7 ---------------------- プロフィー…

生後108日目で6時間半の連続睡眠できた!【育児パパけんたろーの育児日記】

生後108日目。 4時間に1回のミルクのペースをしばらくやってきて、 夜は泣いたらあげるようにしていましたが、早くて3時間、遅くて5時間くらいの連続睡眠だったのですが、 はじめて6時間30分の連続睡眠ができました! 親にとっては、少し楽になるから良いこ…

育児休業給付金をもらったらすぐ来た住民税の前払い【育児パパけんたろーの育児日記】

僕は10月に子どもが産まれました。 早産だったこともあり、入院期間が長く、しかもコロナの影響で立ち会いや、入院の面会が出来なかったので、10月は有給を消化しました。 なので、僕は11月から育児休業を取得しました。 会社の担当の方に、育児休業給付金が…

100日のお食い初め「仕出し弁当を注文」【育児パパけんたろーの育児日記】

むかしむかしは、生後100日を迎えると生存率が高くなるからお祝いをするという、そういう起源の習慣のようなんですが?「お食い初め」をやりました。 鯛のお頭付きを自分で用意しようかと思いましたが、やっぱり面倒で。。。 仕出し弁当屋さんで注文しました…

生後88日目最近の睡眠時間【育児パパけんたろーの育児日記】

最近のミルクは、基本的に4時間おきに160mlで、昼間はピッタリあげてて調子良くて、 夜は子どもが起きるまで待つようにしました。 21時にミルクをあげて、 1時〜2時くらいに起きるのでミルクをあげて、 次は6時とか7時で少し間隔が長くなりました。 大人が4…

生後87日最近の成長【育児パパけんたろーの育児日記】

・手を認識して口に入れることが出来るようになった。両手交互にやります。 ・ほぼ首が座ってきた。 もともと、たて抱きを多くしてたので座る姿勢での首の維持は出来てた。 うつ伏せになって首を持ち上げてキョロキョロできる。 仰向けから両手で持ち上げて…

おさんぽ日和

生後81日目 最近は30分くらいの散歩や、2〜3時間くらいの外出をはじめました。 近所を歩いたり、祖父母の家に行ったり。 抱っこ紐で歩くと、ぐっすり寝る。 そんな天気の良い日。 ----------- プロフィール川口健太朗 1987年生まれ。神奈川県出身。 2014年2…

毎日日曜日な育児休業あっという間の一日【育児パパけんたろーの育児記録】

生後40日を過ぎて日に日になにかしらの変化を見せながら成長してくのを楽しみながら あっという間の一日を過ごしている 毎日が日曜日な育児休業を過ごしている 育児パパけんたろーの育児記録です。 最近のあっという間の一日 朝7〜9時に起きて、9時に寝室か…

綿棒くりくり便出し【新生児〜1ヶ月児】育児パパの育児記録

生後20日〜40日くらいの間、 24時間過ぎても便が出なくて、 リキんで出そうと頑張っている時、 綿棒でくりくりして ドバッと出してあげます。 凄く気持ち良さそうに 穴をくりくりされています。 小児科の先生にも相談しましたが、 癖になるわけでもないから …

泣き叫んでなにかを訴えてくるけど本人もきっとなんで泣いてるかわかっていないと思う【育児パパの育児記録】

お疲れ様です! お腹いっぱい、温度ちょうど良く、オムツも変えて、色々対策した後に、 布団においても、 ベットにおいても、 ゆりかごにおいても 泣き叫ぶようになりました。 唯一の解決方法は、 抱っこです。 抱っこすると寝ます。 おくと泣き叫びます。 …

"新生児との1日"24時間のスケジュール【育児パパけんたろーの育児記録】

退院してから一週間。 一緒に生活して一日の流れが固まってきましたので、 生後7日~14日の新生児との24時間を紹介します! 24時間で8回、3時間おきに80mlのミルクを与えることがノルマな一日です。 夜中の2時からスタートです! AM2:00 オルゴールのゆった…

4日間の会えない日のあと退院した日のこと【育児パパけんたろーの育児記録】

はじめての抱っこ 2022年10月15日産まれた翌日、 GCUという保育器に入っている部屋は、 面会することが出来ました。 30分間の面会ができました。 パパとして はじめての抱っこ ばしめてのミルクあげ はじめてのゲップ出し お腹の中にいた時から毎日話しかけ…

26歳でステージ3bの大腸がんになり8年後、長男誕生!【育児パパけんたろーの育児記録】

2022年10月15日(土)朝6時。 予定日まではあと29日あるので、 会社の仲間とバーベキューに行くつもりで、iPhoneの目覚ましで起きました。 すると35週6日を迎えた大きなお腹をした妻が、 お腹が痛いと言い出しました。 「陣痛かもしれない」 ・・・ 26歳の時に…