育児パパけんたろーの育児記録

子どもと一緒に親として成長していきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生後108日目で6時間半の連続睡眠できた!【育児パパけんたろーの育児日記】

生後108日目。 4時間に1回のミルクのペースをしばらくやってきて、 夜は泣いたらあげるようにしていましたが、早くて3時間、遅くて5時間くらいの連続睡眠だったのですが、 はじめて6時間30分の連続睡眠ができました! 親にとっては、少し楽になるから良いこ…

育児休業給付金をもらったらすぐ来た住民税の前払い【育児パパけんたろーの育児日記】

僕は10月に子どもが産まれました。 早産だったこともあり、入院期間が長く、しかもコロナの影響で立ち会いや、入院の面会が出来なかったので、10月は有給を消化しました。 なので、僕は11月から育児休業を取得しました。 会社の担当の方に、育児休業給付金が…

100日のお食い初め「仕出し弁当を注文」【育児パパけんたろーの育児日記】

むかしむかしは、生後100日を迎えると生存率が高くなるからお祝いをするという、そういう起源の習慣のようなんですが?「お食い初め」をやりました。 鯛のお頭付きを自分で用意しようかと思いましたが、やっぱり面倒で。。。 仕出し弁当屋さんで注文しました…

生後88日目最近の睡眠時間【育児パパけんたろーの育児日記】

最近のミルクは、基本的に4時間おきに160mlで、昼間はピッタリあげてて調子良くて、 夜は子どもが起きるまで待つようにしました。 21時にミルクをあげて、 1時〜2時くらいに起きるのでミルクをあげて、 次は6時とか7時で少し間隔が長くなりました。 大人が4…

生後87日最近の成長【育児パパけんたろーの育児日記】

・手を認識して口に入れることが出来るようになった。両手交互にやります。 ・ほぼ首が座ってきた。 もともと、たて抱きを多くしてたので座る姿勢での首の維持は出来てた。 うつ伏せになって首を持ち上げてキョロキョロできる。 仰向けから両手で持ち上げて…

おさんぽ日和

生後81日目 最近は30分くらいの散歩や、2〜3時間くらいの外出をはじめました。 近所を歩いたり、祖父母の家に行ったり。 抱っこ紐で歩くと、ぐっすり寝る。 そんな天気の良い日。 ----------- プロフィール川口健太朗 1987年生まれ。神奈川県出身。 2014年2…