育児パパけんたろーの育児記録

子どもと一緒に親として成長していきます

"新生児との1日"24時間のスケジュール【育児パパけんたろーの育児記録】

退院してから一週間。

一緒に生活して一日の流れが固まってきましたので、

生後7日~14日の新生児との24時間を紹介します!

24時間で8回、3時間おきに80mlのミルクを与えることがノルマな一日です。

夜中の2時からスタートです!

 

f:id:ikujipapa_kentaro:20221030120806j:image

 

AM2:00

オルゴールのゆったりとしたアラームで、子どもが起きないようにおきて、

ミルクをつくります。粉とキューブと両方使ってまいますが、どちらも飲んでくれるので、家では粉にしました。

粉を4さじ哺乳瓶に入れて、70°のお湯を保つ電気ケトルからお湯を80ml入れて、ビンを回して溶かして、ボールに水を張って冷ましました。"人肌の温かさ"がよくわからないからおおまかに。

 

作ったミルクを置いておいてオムツ交換。オムツを変えると起きるし、すっきりした状態で飲みやすいのかなと思って。

一日に何回もやるので、両足を片手で持ち上げてサッと変えるのは、慣れました。

 

そしてミルクをあげます。途中で寝てしまったりするので、哺乳瓶で口をグリグリしたりして80ml全部飲んでもらいます。だいたい飲み干してくれます。

 

ミルクを飲んだ後のゲップさせる姿勢は、座らせてトントン、うつ伏せでトントン、肩に担いでトントンの3パターンのようなので、全部やってみて、すぐ出たり出なかったり。

ここまでで20分~40分くらい。ミルクを飲むスピードにより時間はまちまちです。

 

AM2:30

寝る

 

AM5:00

アラームで起きて、ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて寝かす。

 

AM5:30

寝る

 

AM8:00

アラームで起きて、ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて、リビングに移動して寝かす。

 

AM8:45

親の朝ごはん。うちは汁物とお米の簡単な朝食です。

 

AM9:15

洗濯。大人のと子どものと分けて2回。その間に、哺乳瓶の消毒。ガスコンロで鍋でぐつぐつ煮沸しています。レンジのやつもあるけど、どっちが楽かな??人による?

洗濯、消毒の間にお掃除します。コロコロと掃除機と。

 

AM10:00

親の自由時間。やっと一息、SNSチェックして、YouTube見る。

 

AM11:00

アラームを鳴らして、ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて寝かす。

 

AM11:45

子どもは奥さんにみてもらって、お買い物をしにスーパーへ。母乳が出るように、鉄分、たんぱく質を意識して買い物。野菜中心にして特にほうれん草、レバー、豆腐、魚などは意識して買います。

 

PM1:00

帰宅して親のお昼ご飯の用意。うちのランチは基本、うどんかそばです。たまにホットサンドとか。食べ終わったと思ったらアラームが。。。

 

PM2:00

お昼を食べ終わってすぐアラームで、ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて寝かす。

寝ない!泣く!抱っこすると目を大きく開いて、目を輝かせてご満悦。

しばらく抱っこして遊ぶ。膝にのせて遊ぶ。

 

PM3:30

寝たらウォーキング&ランニング、健康的に!

 

PM4:30

洗濯ものをしまい、夕飯の仕込み。

 

PM5:00

アラームで、ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて寝かす。

 

PM5:30

夕食をつくる。

 

PM6:00

親の夕飯。子どもを眺めながらのビールがうまい!途中でぐずるから抱っこしながら晩酌。最高です。

夕食の片づけをしているとアラームが。。。

 

PM8:00

ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて寝かす。

 

PM8:40

奥さんはお風呂へ。その間にSNSへ投稿したり、ブログ書いたり、Youtubeの台本書いたり。

 

PM9:30

沐浴。お風呂場を温めて、桶にお湯を張り、顔を拭いて、頭を洗って、桶にドボン。

温泉のオッサンみたいな気持ちよさそうな顔をする。全身を石鹸で洗い流して、ドボン。

気持ちいから桶の中でオシッコもしますよね。俺もわかるよ。。。

風呂あがりの子どもは妻に任せて、そのまま自分のシャワー。

妻が保湿と着替えを担当。

 

PM10:00

風呂あがり同士、ゴロゴロしてから写真撮影会。着替えたての服で「00Days」ってプレートで写真を撮ります。

f:id:ikujipapa_kentaro:20221030121513j:image

そしてアラームの時間。 

 

 

PM11:00

ミルク作って、オムツ変えて、ミルク飲ませて、ゲップさせて寝室へ。

おとなしく寝てくれる日はラッキー。。。

興奮して寝ないときは抱っこしたり、腕枕したり寝かそうとするけど、アラームの時間に。。。

 

AM2:00

オルゴールのゆったりとしたアラームで、子どもが起きないようにおきて、

ミルクをつくります。

こんな感じの24時間を繰り返しています。

 

※この記事は、生後6日〜15日一緒に暮らして書いています。

 

-----------------

プロフィール

川口健太朗

1987年生まれ。神奈川県出身。

2014年2月、26歳で大腸がんステージ3bと診断。開腹手術、半年間の抗がん剤治療を受ける。

抗がん剤の副作用を克服するために、食生活アドバイザー、フードコーディネーターの資格を取得。

がんに罹患した自身のストレスをコントロールするために、メンタルケア心理士(心理カウンセラー)の資格を取得。

自分ががんになった意味を考え、自分の経験を発信することで、少しでも心が軽くなる人がいるかもしれないという想いから、様々ながん患者会や、がん患者イベントに参加。

自身の経験や活動を各メディアで掲載。(NHKテレビ東京、読売新聞、朝日新聞、専門誌等)がん啓発イベント、企業研修、医療者の勉強会などで、がん経験の講演活動を行なう。

講演内容は、がんになり、健康的に生きると決め、食事や運動で30kg減量し、病気以前よりも健康になった。だからがんになって良かった。がんが生き方を教えてくれた。自身が取り組んでいる、がんにならない生活習慣の実践など。
2019年3月。5年間の経過観察が終了し、がんを克服。
2021年妻が妊娠。しかし8週で流産を経験。
2022年妻が再度妊娠。同年10月15日、予定日より29日早い、35週6日の早産だが2577グラムの長男を授かる。半年間の育児休業を取得し「育児パパけんたろー」として、自分の育児記録をブログに残す。

 

趣味:料理、ランニング、読書、登山、ヨガ、瞑想、ギター、お酒。

資格:メンタルケア心理士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、食育アドバイザー、健康経営アドバイザー、整体ボディケアセラピスト

好きな言葉:コツコツ勝つコツ

 

▼各種SNSはコチラから

linktr.ee