育児パパけんたろーの育児記録

子どもと一緒に親として成長していきます

149日目/子どもに教えられたこと【育児パパけんたろーの育児日記】

最近、僕のことを「あうー」「きー」など奇声をあげて呼んでくる。

目を合わせるとメッチャ笑顔で喜ぶ。

 

子どもがキョロキョロしてる時、ぽけーっとしてる時、目を合わせて笑いかけると、メッチャ笑顔で喜ぶ。

 

今までの人生で、一日にこんなに笑顔になることはなかったと思う。一日の笑顔回数の記録を更新している。

 

僕は今まで笑顔が少なかったなーと気づかされた。

2023年、今年のテーマは「笑う」にします。

家でも外でもたくさん笑うようにします。

 

子どもにそんなことを教えられました。

 

f:id:ikujipapa_kentaro:20230314100313j:image

 

笑うことで健康になるらしいから一石二鳥!

 

2023.3.14

----------------------

プロフィール
川口健太朗

1987年生まれ。神奈川県出身。

2014年2月、26歳で大腸がんステージ3bと診断。開腹手術、半年間の抗がん剤治療を受ける。

抗がん剤の副作用を克服するために、食生活アドバイザー、フードコーディネーターの資格を取得。

がんに罹患した自身のストレスをコントロールするために、メンタルケア心理士(心理カウンセラー)の資格を取得。

自分ががんになった意味を考え、自分の経験を発信することで、少しでも心が軽くなる人がいるかもしれないという想いから、様々ながん患者会や、がん患者イベントに参加。

自身の経験や活動を各メディアで掲載。(NHKテレビ東京、読売新聞、朝日新聞、専門誌等)がん啓発イベント、企業研修、医療者の勉強会などで、がん経験の講演活動を行なう。

講演内容は、がんになり、健康的に生きると決め、食事や運動で30kg減量し、病気以前よりも健康になった。だからがんになって良かった。がんが生き方を教えてくれた。自身が取り組んでいる、がんにならない生活習慣の実践など。
2019年3月。5年間の経過観察が終了し、がんを克服。
2021年妻が妊娠。しかし8週で流産を経験。
2022年妻が再度妊娠。同年10月15日、予定日より29日早い、35週6日の早産だが2577グラムの長男を授かる。半年間の育児休業を取得し「育児パパけんたろー」として、自分の育児記録をブログに残す。

 

趣味:料理、ランニング、読書、登山、ヨガ、瞑想、ギター、お酒。

資格:メンタルケア心理士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、食育アドバイザー、健康経営アドバイザー、整体ボディケアセラピスト

好きな言葉:コツコツ勝つコツ

 

▼各種SNSはコチラから

https://linktr.ee/kkentaro