育児パパけんたろーの育児記録

子どもと一緒に親として成長していきます

26歳でステージ3bの大腸がんになり8年後、長男誕生!【育児パパけんたろーの育児記録】

2022年10月15日(土)朝6時。

 

予定日まではあと29日あるので、

会社の仲間とバーベキューに行くつもりで、iPhoneの目覚ましで起きました。

 

すると35週6日を迎えた大きなお腹をした妻が、

お腹が痛いと言い出しました。

 

「陣痛かもしれない」

 

・・・

 

26歳の時にステージ3bの大腸がんになり、

手術と、半年間の抗がん剤治療をしました。

5年間の経過観察を経て寛解

しかし、いつ再発してもおかしくないと言われ、

毎年自費で大腸カメラや人間ドックを受診。

自分が10年20年後に普通に仕事しながら

生きているのかもわからないのに、

子どもを望んでいいのか?そんな葛藤はずっとありますが、

がんの罹患から7年後、2021年に妊娠。だけど8週で流産。

エコーで人のカタチだっただけにショックでした。水子供養をして毎月会いに行っています。

 

そして、翌2022年に再度妊娠。

順調にお腹の中で大きくなりました。

しかし、32週頃に頚管長が2cmくらいで短いとの指摘もあり切迫早産で、

自宅での絶対安静になりました。

予定日まであと29日の35週6日。。。

 

・・・

 

陣痛かもしれないとのことで、

バーベキューはキャンセルで、

妻の様子を見ることにしました。

 

9時過ぎまで数分間隔で小刻みに来る痛み。

でも本人もこれが陣痛なのかわかっていない様子。

病院に電話をかけて様子を伝えると、

週数が早いから、とりあえず病院へ来るようにと言われました。

 

10時頃。

病院へ着き、休日用の出入口から、

歩けないという妻のために

車椅子を借りてきて座らせました。

なぜか37.5℃の熱があるとのことで、

コロナの検査。

しかし判定が出る前に先生が見てくれるとのことで、産婦人科の病棟へ。

 

11時頃まで病棟の妻と、

待合室の僕はLINEでやり取り。

 

「これから産むらしい」

「子宮口が開いた」

「破水した」

 

11時11分の破水したという連絡を最後にLINEは途絶えました。

 

これから何時間かかかるのか?

夜中まで待つのか?

ワクワクと困惑と不安と

自分の中で色んな感情に対する準備が始まったと思ったら、、、

 

11時40分「産まれた」

 

小さな、小さな身体に、

何か体液のようなものがまとわりついていて

おぎゃーって聞こえてきそうな

画像が送られてきました。

 

f:id:ikujipapa_kentaro:20221028005434j:image

 

早産ですが、安産でした。

 

2577グラム。

未熟児ではないけど、週数的に早産のため、念のため、GCUという保育器に入りました。

 

f:id:ikujipapa_kentaro:20221028005841j:image

 

鼻に管が入り、手から点滴。

小さな小さな我が子との初対面。

コロナ禍で10分くらいの面会。

チョンチョンってそっと触れるくらいの

コミュニケーションでした。

 

こうして、母子ともに無事に

出産を迎えることができました。

 

 

-----------------

プロフィール

川口健太朗

1987年生まれ。神奈川県出身。

2014年2月、26歳で大腸がんステージ3bと診断。開腹手術、半年間の抗がん剤治療を受ける。

抗がん剤の副作用を克服するために、食生活アドバイザー、フードコーディネーターの資格を取得。

がんに罹患した自身のストレスをコントロールするために、メンタルケア心理士(心理カウンセラー)の資格を取得。

自分ががんになった意味を考え、自分の経験を発信することで、少しでも心が軽くなる人がいるかもしれないという想いから、様々ながん患者会や、がん患者イベントに参加。

自身の経験や活動を各メディアで掲載。(NHKテレビ東京、読売新聞、朝日新聞、専門誌等)がん啓発イベント、企業研修、医療者の勉強会などで、がん経験の講演活動を行なう。

講演内容は、がんになり、健康的に生きると決め、食事や運動で30kg減量し、病気以前よりも健康になった。だからがんになって良かった。がんが生き方を教えてくれた。自身が取り組んでいる、がんにならない生活習慣の実践など。

2019年3月。5年間の経過観察が終了し、がんを克服。

2021年妻が妊娠。しかし8週で流産を経験。2022年妻が再度妊娠。同年10月15日、予定日より29日早い、35週6日の早産だが2577グラムの長男を授かる。半年間の育児休業を取得し「育児パパけんたろー」として、自分の育児記録をブログに残す。趣味:料理、ランニング、読書、登山、ヨガ、瞑想、ギター、お酒。

資格:メンタルケア心理士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、食育アドバイザー、健康経営アドバイザー、整体ボディケアセラピスト

好きな言葉:コツコツ勝つコツ

▼各種SNSはコチラから

linktr.ee